【初回アポ】KANJU(関西住宅販売)の営業所と営業さんの雰囲気はGOOD。ざっくりとした金額も聞いてきた。

前回の記事↓
関西住宅販売との出会い【土地の発見】あまりの立地の良さに、お気に入りのハウスメーカーを捨てて、関西住宅販売に連絡!

まずは、KANJUに電話をしてみる。

ひとまず、土地や建築条件の詳しい話を聞くために、KANJUに電話をしてみることに。

ざっとこんな会話でした。

ささやん

●●の45坪の土地ってまだ空いていますか?
はい!空いております!ただ、とても条件のいい立地ですので、すぐにきまってしまうかとは思います。

営業さん

ささやん

ですよね。詳しいお話って聞けますか?
もちろんです!なるべく早く動かれることをオススメしますが、いかがでしょうか。

営業さん

ささやん

わかりました。では、明日の13時にお願いします。

といった感じ。(細かいところは割愛)

電話の対応は、とても良く柔らかい口調の営業さんでした。要所に営業トークありで、早く行動を促そうという色が見えましたが、好条件で人気が出そうな土地なのは同意だったので、気にせずさっさと動くことにしました。

KANJUの評判をネットで徹底リサーチ!

事前対策として、ネットでKANJUの評判を数時間かけて調べ上げました。

結果・・・とにかく情報が少ない!

他のハウスメーカーは調べればブロガーさんたちがたくさん記事を書いているのに、KANJUはほとんど見つからず。

なんでだ・・・不安・・・。

ということで、信憑性は低いものの、掲示板を探して口コミをチェックしました。

気になった口コミは、

  • 色々と諸費用などがかなり高くなるイメージ
  • 第三者機関で500項目以上の検査の上、8項目(耐震、耐風、耐久、断熱、空気環境、etc)で最高等級の家の鑑定書がつくので安心ですよ。
  • 安いわけではないので、正直やめとく方が良いでしょうね。儲け主義で周辺住人への配慮に欠け、報告、連絡等がまともに出来ない。トラブルは多いと思います。
  • ありえないほど最悪な会社。色が違うと伝えたらクレーマー扱い。
  • すごい営業担当に当たりました!家族でこだわった内装を「お金をかける価値がない」と言われました。

などなど…出るわ出るわ、悪い噂(笑)

良いところ:悪いところ=1:9

くらいかな(笑)

ただ、これは掲示板の情報なので、正直どこまで本当かはわかりません。

ブログを書いている身としては、「掲示板の信頼度」は「ブロガーさんの記事」と比べるとゼロに等しいと思っています。

実際に会って高圧的に来られたら辞めようという考えでこの日を終える事となりました。

営業所は清潔でおしゃれ、社員さんのお出迎えあり。

KANJUの営業所は、とても綺麗で清潔感がありました。

ささやんが駐車場に着くと、営業さんが入口で待機していたみたいで、車の前までお出迎えしてくれました。

また、入口に入ると受付の方など数名が並んで挨拶をして下さいました。

まさにVIP待遇というような感じ。

大きな買い物をするので、この程度は当然と思いますが、印象は悪くなかったです。

さらに、打ち合わせ室までは女性の方が案内して下さって座る場所も上座まで指定してくださいました。

座席位置なんて、ささやんは気にしませんが、お客を上座まで確実に案内する点は関心しましたね

もちろん打ち合わせ中は、ドリンクのサービスもありましたよ。ささやんはアイスコーヒー一択です。

本題の土地と家の価格について

座席に座ってからは、土地の状態やガス・水道などの整備状況の説明を聞きました。

この辺は、特に問題なし。

価格については、坪単価58万円で総額2600万円とのこと。

もちろんSUUMOでチェックしてからいったので知っていました。ささやんのお財布事情からすると、超絶高額な土地です。

(悩むなぁ。)

KANJUの家は、プランがいくつかありKANJUの最高グレード(エコプレミアム35坪)で建てれば2050万円(税込み)で建つとのこと。

合わせて、

  • 土地 2600万円
  • 建物 2050万円
    (エコプレミアム35坪)
  • 諸費用 200万円
    (ローンの手数料、登記費用などすべて含む)
  • 合計 4850万円

というのが、ざっくりとした営業さんからのお話でした。

建物2050万円って安すぎない?大丈夫!?」という不安がよぎる。

MEMO
建物のみの予算相場は、首都圏で3,615万円、近畿圏では3,452万円、そして東海圏は3,414万円だそうです。(2017年6月住宅金融支援機構調べ)

ささやんの知り合いの家は、建物だけでおおよそ2500万~3000万くらいかかったという話をバシバシ耳にしていたので、びっくりしました。

ここで、思い出したのは掲示板口コミの「色々と諸費用などがかなり高くなるイメージ」という言葉。

オプションで乗せてくるんだな!と思い、営業さんに質問。

ささやん

2050万円でどんな家が建つんですか?
標準で、耐震3級、高気密高断熱、太陽光パネル(3.3kw)を搭載しています。あと、設備も様々なものから選んでいただけます。充実した内容ですよ。ただし、標準以外のものについてはオプションがかかります。

営業さん

とのこと。

う~ん。本当に?と思いつつも、結局、自分たちが乗せる設備や仕様次第なのは普通に考えれば分かる事なので、一般的な家は建つということが分かった時点で良しとしました。

ついでに、2世帯なので建築面積に関する質問もしました。

ささやん

建物の坪数を増やすとどうなりますか?
1坪あたり50万円の追加となってしまいます。申し訳ありません…。吹き抜けなどの標準以外のものを作成する場合も費用がかかります。すいません…。

営業さん

という感じです。やる事が増えればお金がドーンって感じが匂ってきました(笑)

(選べる設備をこの後、資料でもらいましたが、やっぱりリクシルやパナソニックでグレードはそれほど高くはありませんでした笑 → 詳細は別記事で紹介します!)

契約までの時間的ゆとりは貰えず

ここからは、土地の話に戻ります。

やっぱり考える時間が必要ということで、数日、時間が欲しいと考えたささやん。

ですが、営業さんがここから猛攻撃にきました。

ささやん

家族と話あってもう一度考えたいのでお時間貰えますか?
そうですね、ただ、この土地は本当に人気で、うちの営業の間でもすぐにうまるだろうと言っていたところなんです。また、明後日に別の方が両親を連れてのアポイントを取られているので、そこで決まってしまうかもしれません。出来れば、すぐにご回答いただきたいのですが。

営業さん

ささやん

・・・。(営業トーク来たー!)そうですねぇ。良い土地なのは、十分わかっていますので、ひとまず家族と相談はさせて下さい。明日中に、お電話で結果を回答します。それでいいですか?
わかりました。お電話で回答いただければ、土地は押さえさせて頂きますのでお願いします。

営業さん

というやり取り。

心の声

両親連れてのアポイントってホント?うそだー(笑)そんな人を差し置いて、電話一本で土地を抑えれるの?無礼すぎるだろ(笑)まぁ、家族が良いと言えば話を進められるしいっか。)

と思いながら、この日は営業所を後にしました。

営業さんの雰囲気

事前のネットの掲示板調査で、営業さんの対応がものすごく悪いという噂だったので、覚悟していったのですが拍子抜け。

  • 物腰の低い丁寧な対応
  • 営業トークはありつつも、強引な感じはしなかった。
  • 金銭感覚が一般的。こちらに合わせてくれる。
  • 営業以外の職員も対応にあたってくれる。

唯一気になったのは、割と強引に契約を早めようとする点かな?

大きな買い物なので、もう少し日は欲しかったかなと思います。

ただ、冷やかしにならぬよう、事前に家族相談してから問い合わせることも、お客としては必要だと思うので、個人的には大きなBADポイントではありませんでした。

あとは、契約後にこれらがどう変化するのかが大切かなと思います。

まだ契約前段階なので、しっかり対応するのは営業としては心理的に当然なので、今後の営業さんの対応を期待しながら記事にしていきたいと思います。

悪いところはズバッと書いていきますよ!

続く~

前回の記事↓
関西住宅販売との出会い【土地の発見】あまりの立地の良さに、お気に入りのハウスメーカーを捨てて、関西住宅販売に連絡!